BLOG

2023.03.23

社内ワークショップ

社内アニメーションワークショップの様子

こんにちは!社員Aと申します。
これからときどきブログで社内の様子をゆるっとご紹介していこうと思います♪

今日は、社内で行われたアニメーションワークショップを見学してきました!

題して!
「アニメーターのための即興演技術」

講師は演技指導に社外からも高い評価をいただいているディレクターHさん✨
「レクリエーションを通じて、アニメーションの理解や演技力、表現力向上を目指すワークショップ」 とのこと。

参加者はアニメーターさんが多いですが、部門問わず誰でも参加可能で、今回は総務からも1名が参加。
本職のみなさんに負けず劣らずエネルギー量高くよい演技をしておりました!笑

さて、ワークショップの内容ですが、
場所、役割、形容詞、行動など、ランダムにピックアップされた単語を組み合わせて、その状況を即興劇(エチュード)で再現します。
単語やメンバーは完全にランダム、いわゆるガチャです。

例えば、
「森の中」「かわいい」「お祭り」
というような、比較的、普通のパターンもあれば、

「川の岸辺」「感動的な」「雪合戦」
というような、少し頭を悩ませるパターンもあり。

ポイントは
①メンバー同士の相談
②状況を正しく理解する
③観客に伝わるようにふるまう
というところ。

もちろんシンキングタイムがあるのですが、そんなに長くはないので、すばやくアイデアを出し、共演者と意識合わせをするのはなかなか大変です。
同じキーワードでも人によって解釈や表現がちがったり、予想外のアイデアがあり、時間あたりの情報量はすごいことになっています。

アニメーションワークショップ演技中の写真1

シンキンターイム! 短い間に意見を交換します

 

アニメーションワークショップ演技中の写真2

とってもたのしそう!なにをしてるのかお題をつけてみてください笑

 

アニメーションワークショップ演技中の写真1

な…何が起こっているんだ!? ありのまま‥今起こったことを話すぜ!(実際のせりふではありません笑)

 

私もちょこっとだけ参加させてもらいましたが、自分が演じてみるのも、他の人の表現をみるのもよい勉強になりました。
イグニス・イメージワークスではこのような勉強会を随時開催していますので、また気が向いたらレポートします😝
ではまた!

RECENT ENTRY

ARCHIVES